小さな会社の稼ぐ技術

中小企業だからできる戦略がある。

大手に立ち向かう中小企業のゲリラ戦の内容が紹介されている。

 

まとめ
⚪︎弱者の戦略
1、差別化 強い会社と違う事をする
強い敵とは戦わない。自分より強くて大きなライバルがいない市場、強いライバルが少ない市場を選ぶ。市場、地域、客層、営業方法を差別化
2、小規模一位、部分一位。何かで一位
人は1位しか覚えない。
何かで1位をとると口コミや紹介が一気に増え、結果として利益も増える
3、あれこれしない。1つに絞る
強者な何でもやる。弱者は1つに絞る
4、エンドユーザーに直接営業する
常に相手の上をいく作戦を考える

⚪︎経営の8大項目
1、商品 何を
まず、何をやるのか?
2、地域 どこの
成功しやすい場所を探す
3、客層 誰に
勝てない層は思い切って捨てる
4、営業 どうやって新規客をつくるか
アナログ、面倒、泥臭いで大手と差別化
5、顧客 リピート、ファン、信者作り
6、組織 人事、研修、やる気、活気なども含む
7、資金調達と配分
店や設備などに必要以上にお金をかけない
8、時間  働く時間、働き方
長時間努力した者が勝つ。早起き長時間労働

 

「深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる」

⚪︎ザイアンスの単純接触効果の概略
しらない人には攻撃的になり、警戒心をもつ
接触回数に比例して好意を抱く
その人の人間的側面を知るとより親近感を抱く

ライバルより常に一歩、お客様に近づく

 

大切な事は、弱者の4つの戦略に全て集約されている。

とにかく一つの分野で1位を取る事が大切。

その1位を掘り下げていけば、自然に広がりを見せるのである。

私も1位を目指して精進あるのみ❕